Home
お問い合わせ
会社概要
プライバシーポリシー
ムック注文表
ショップ
会社概要
刊行物一覧
定期購読案内
お問い合わせ
採用情報
書店さまへ
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
history
昭和の名機
【昭和の名機13】平凡こそ最強~日産ワークスとユーザーが育てたL型6気筒
【昭和の名機13】平凡こそ最強~日産ワークスとユーザーが育てたL型6気筒 1965年に2代目セドリックに搭載されてデビューしたのが日産のL型6気筒エンジンだ。このカウンターフローのSOHCエンジンは、そもそも実用性を重視したオーソドックスな設計である。名機と言えばDOHCヘッドなどの凝ったメカニズムをもつエンジンが思い浮かぶが、それらに伍して平凡...
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
テクノロジー
連載
昭和の名機
CAR
日産
L20
スカイライン
フェアレディZ
セドリック
【昭和の名機12】2Lに特化してハイソカーブームの立役者となったトヨタ1G-GEU型とそのファミリー
【昭和の名機12】2Lに特化してハイソカーブームの立役者となったトヨタ1G-GEU型とそのファミリー 名機なくして名車なし。今回は1980年代に一大ムーブメントとなった“ハイソカーブーム”をけん引した「TWINCAM24」ことトヨタの1G-GEU型とそのバリエーションにスポットをあててみよう。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
テクノロジー
連載
昭和の名機
トヨタ
ハイソカー
1G
マークII
クレスタ
セリカXX
【昭和の名機11】F1のテクノロジーを導入、ホンダが15年振りに投入したDOHCエンジンが「ZC型」だ
【昭和の名機11】F1のテクノロジーを導入、ホンダが15年振りに投入したDOHCエンジンが「ZC型」だ 名機なくして名車なし。今回はホンダがS800以来、15年ぶりに発表したDOHCエンジンのZC型にスポットをあててみよう。当時(1980年代前半)はトヨタと日産がパワー競争の先陣を切り、DOHCやターボが幅を利かせていた。そこへ割って入ったのがホンダである。当時のホンダは第二...
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
テクノロジー
連載
昭和の名機
CAR
ホンダ
ZC
VTEC
シビック
CR-X
【昭和の名機10】日産VG型に新たに加わったDOHC版は究極のレシプロエンジンだった
【昭和の名機10】日産VG型に新たに加わったDOHC版は究極のレシプロエンジンだった 名機なくして名車なし。今回は日本で初めて量産化されたV6エンジンである日産のVGシリーズの後編。SOHCシリーズとは異なるコンセプトで新たに開発されたDOHCシリーズは、世界一を目指しコストを度外視した究極のレシプロエンジンだった。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
テクノロジー
連載
昭和の名機
CAR
日産
VG
セドリック
グロリア
フェアレディZ
【昭和の名機9】日本で初めての量産型のV6エンジンとなった「日産VG型」(SOHC編)
【昭和の名機9】日本で初めての量産型のV6エンジンとなった「日産VG型」(SOHC編) 名機なくして名車なし。2回に分けてお届けするのは、日本で初めて量産化されたV6エンジンである日産のVGシリーズの足跡。Z31型フェアレディZやY31型初代シーマを始め、その恩恵に預かった日産高級車は多い。まずはその黎明期であるSOHC時代にスポットをあてる。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
テクノロジー
連載
昭和の名機
日産
V6
VG
フェアレディZ
レパード
セドリック
【昭和の名機8】手軽に高性能を味わわせてくれたトヨタの4AーGE型エンジン
【昭和の名機8】手軽に高性能を味わわせてくれたトヨタの4AーGE型エンジン 名機なくして名車なし。今回は多感な時代に多くの若者がお世話になった名機トヨタの4A-GE型にフォーカス。AE86レビン/トレノを皮切りにさまざまな車種に搭載された「ツインカム16」は、アイドリングからレブリミットの7700rpmまでわずか0.78秒で到達するシャープな吹け上...
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
テクノロジー
連載
昭和の名機
CAR
トヨタ
4A-G
レビン
トレノ
MR2
【昭和の名機7】スポーツユニットへと進化を続けたマツダ13B型ロータリーエンジン
【昭和の名機7】スポーツユニットへと進化を続けたマツダ13B型ロータリーエンジン 名機なくして名車なし。今回は日本が世界に誇るマツダのロータリーエンジンにスポットをあててみた。生産中止となった今も、熱烈な信奉者が大勢いるマツダのロータリーエンジン。中でも654cc×2の排気量をもつ13B型は長い生産期間のうちに別物とも呼べるほどの進化を遂げた名機である。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
連載
昭和の名機
CAR
ロータリーエンジン
テクノロジー
13B
マツダ
サバンナ
RX-7
【昭和の名機5】排出ガス規制で牙を抜かれたスカイラインに喝を入れたFJ20(前編)
【昭和の名機5】排出ガス規制で牙を抜かれたスカイラインに喝を入れたFJ20(前編) 名機なくして名車なし。今回は「闘うために生まれた」タフなユニット、モータースポーツへの投入を前提に開発された日産FJ20型にスポットをあてて2回連続で紹介しよう。今回はその前編として、8年ぶりに復活した本格的な4バルブDOHCの詳細についてだ。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
テクノロジー
連載
昭和の名機
日産
スカイライン
RS
シルビア
CAR
FJ20
【昭和の名機4】M型の集大成となる「7M-GTEU型」とトヨタのDOHC戦略(後編)
【昭和の名機4】M型の集大成となる「7M-GTEU型」とトヨタのDOHC戦略(後編) 名機なくして名車なし。今回はビッグツインカム5M-GEUの復活以降、パワー路線をひた走ったトヨタM型の最終形にして集大成である7M-GTEU型と、それを搭載して最強の名をほしいままにした2代目ソアラと初代スープラにスポットをあてる。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
テクノロジー
昭和の名車
CAR
トヨタ
ソアラ
スープラ
昭和の名機
【昭和の名機3】5M-GEU型エンジンに見る、トヨタのDOHC戦略(中編)
【昭和の名機3】5M-GEU型エンジンに見る、トヨタのDOHC戦略(中編) 名機なくして名車なし。一時代を築き今も高い人気を誇るクルマたちには、必ず名機と呼ばれるエンジンが搭載されていた。そんな両者の関係を紐解く短期集中連載。トヨタ2000GTに搭載された3M型が生産終了して約10年。久々にDOHCヘッドを搭載したM型が帰ってきた。それが初代ソアラ...
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
連載
昭和の名車
トヨタ
CAR
ソアラ
セリカXX
昭和の名機
【昭和の名機2】トヨタM型エンジン、2000GTから始まったトヨタのDOHC戦略(前編)
【昭和の名機2】トヨタM型エンジン、2000GTから始まったトヨタのDOHC戦略(前編) 名機なくして名車なし。一時代を築き今も高い人気を誇るクルマたちには、必ず名機と呼ばれるエンジンが搭載されていた。そんな両者の関係を紐解く短期集中連載。今回から3回連続でトヨタ直6DOHCの系譜とその搭載車を紹介する。まずは、あのトヨタ2000GT(MF10型)に搭載されたこ...
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
連載
昭和の名機
トヨタ
トヨタ2000GT
3M
CAR
DOHC
人気記事
ヤマハ「MT-03」「MT-25」比較インプレ! 排気量の差がもたらすちがいと、おすすめの選び方を解説
webオートバイ
@ corp-motormagazine
ヤマハ「ボルト」「ボルト Rスペック」【1分で読める 2021年に新車で購入可能なバイク紹介】
webオートバイ
@ corp-motormagazine
〈MotoGP〉ペトロナス・ヤマハSRTが2021年体制発表会を開催【RIDING SPORT】
webオートバイ
@ corp-motormagazine
155cm女子ライダーの、少しは参考になるかも? インプレッション “KTM 250 ADVENTURE”【レディスバイク】
webオートバイ
@ corp-motormagazine
ベクノスは、 360度カメラで撮影したデータを活用できるスマホ用アプリ「IQUISPIN(イクイスピン)」のアップデートを公開。
Webカメラマン
@ corp-motormagazine
Nonet 〜日本大学藝術学部写真学科2020年度卒制有志合同展 〜3月9日(火)〜3月14日(日)
Webカメラマン
@ corp-motormagazine
【動画】竹岡 圭のクルマdeムービー「三菱エクリプス クロスPHEV氷上雪上インプレ」(2021年2月放映)
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
いのうえのぞみ×福島裕二 写真展 #02 Atelier Y-青山-にて、3月8日より
Webカメラマン
@ corp-motormagazine
カワサキ・Zシリーズの隠れた名機Z900/1000LTDに乗るという選択〈前編〉【Heritage&Legends】
webオートバイ
@ corp-motormagazine
お金や時間にどう差が出る? 普通二輪免許の取り方を比較【タンデムスタイル】
webオートバイ
@ corp-motormagazine
This article is a sponsored article by
'
'.