Home
お問い合わせ
会社概要
プライバシーポリシー
ムック注文表
ショップ
会社概要
刊行物一覧
定期購読案内
お問い合わせ
採用情報
書店さまへ
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
history
セドリック
【昭和の名機13】平凡こそ最強~日産ワークスとユーザーが育てたL型6気筒
【昭和の名機13】平凡こそ最強~日産ワークスとユーザーが育てたL型6気筒 1965年に2代目セドリックに搭載されてデビューしたのが日産のL型6気筒エンジンだ。このカウンターフローのSOHCエンジンは、そもそも実用性を重視したオーソドックスな設計である。名機と言えばDOHCヘッドなどの凝ったメカニズムをもつエンジンが思い浮かぶが、それらに伍して平凡...
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
テクノロジー
連載
昭和の名機
CAR
日産
L20
スカイライン
フェアレディZ
セドリック
【昭和の名機10】日産VG型に新たに加わったDOHC版は究極のレシプロエンジンだった
【昭和の名機10】日産VG型に新たに加わったDOHC版は究極のレシプロエンジンだった 名機なくして名車なし。今回は日本で初めて量産化されたV6エンジンである日産のVGシリーズの後編。SOHCシリーズとは異なるコンセプトで新たに開発されたDOHCシリーズは、世界一を目指しコストを度外視した究極のレシプロエンジンだった。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
テクノロジー
連載
昭和の名機
CAR
日産
VG
セドリック
グロリア
フェアレディZ
【昭和の名機9】日本で初めての量産型のV6エンジンとなった「日産VG型」(SOHC編)
【昭和の名機9】日本で初めての量産型のV6エンジンとなった「日産VG型」(SOHC編) 名機なくして名車なし。2回に分けてお届けするのは、日本で初めて量産化されたV6エンジンである日産のVGシリーズの足跡。Z31型フェアレディZやY31型初代シーマを始め、その恩恵に預かった日産高級車は多い。まずはその黎明期であるSOHC時代にスポットをあてる。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
テクノロジー
連載
昭和の名機
日産
V6
VG
フェアレディZ
レパード
セドリック
【昭和の名車 182】日産 シーマは「シーマ現象」と呼ばれる一大ムーブメントを巻き起こした
【昭和の名車 182】日産 シーマは「シーマ現象」と呼ばれる一大ムーブメントを巻き起こした 昭和は遠くなりにけり・・・か。以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。今回は「日産 シーマ」だ。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
連載
CAR
昭和の名車
日産
シーマ
NISSAN
CIMA
セドリック
グロリア
【平成のクルマを支えた新技術1】フルレンジ電子制御5速AT/マツダCCS/ミラーサイクルエンジン
【平成のクルマを支えた新技術1】フルレンジ電子制御5速AT/マツダCCS/ミラーサイクルエンジン 令和も2年を目前に、すでに平成も遠くなった感があるが、平成時代は自動車メーカーがその時々の技術の粋を集めて、走行性能、安全性能を高めた時代といえる。ここではそんな時代に生まれたテクノロジーを7回に渡って見ていこう(タイトル画像はフルレンジ電子制御5速ATを搭載した日産セドリ...
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
テクノロジー
日産
マツダ
CAR
平成
セドリック
5AT
カーナビ
ミラーサイクル
【昭和の名車108】初代セドリックは日産が初めて独自に開発した1.5Lクラスの乗用車だった【連載再開】
【昭和の名車108】初代セドリックは日産が初めて独自に開発した1.5Lクラスの乗用車だった【連載再開】 以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマは実はまだ数多くある。そこで108台目から連載を再開することにした。1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していく。通算第108回は、昭和35年(1960年)に発売された初代の「日産 セドリック(30型)」だ。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
連載
CAR
昭和の名車
日産
セドリック
NISSAN
CEDRIC
30型
オースチン
【懐かしの東京モーターショー 02】1961年、パブリカスポーツなど小型スポーツカーが脚光を浴びる
【懐かしの東京モーターショー 02】1961年、パブリカスポーツなど小型スポーツカーが脚光を浴びる 1954年、東京モーターショーの前身である「全日本自動車ショウ」が開催されてから、2019年で65年が過ぎた。そんな東京モーターショーの歩みを、当時のニューモデルやコンセプトカーなど、エポックメイキングなモデルを軸に、今回は1960年代前半を振り返ってみたい。 好景気と技術...
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
CAR
連載
東京モーターショー
歴史
パブリカ
ホンダ
セドリック
コスモ
トヨタ
【昭和の名車 70】日産 セドリック ターボS:昭和54年(1979年)
【昭和の名車 70】日産 セドリック ターボS:昭和54年(1979年) 昭和は遠くなりにけり...だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。今回は、昭和54年発売の日産 セドリック ターボだ。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
連載
CAR
昭和の名車
日産
セドリック
グロリア
ターボ
NISSAN
CEDRIC
人気記事
ヤマハ「MT-03」「MT-25」比較インプレ! 排気量の差がもたらすちがいと、おすすめの選び方を解説
webオートバイ
@ corp-motormagazine
お金や時間にどう差が出る? 普通二輪免許の取り方を比較【タンデムスタイル】
webオートバイ
@ corp-motormagazine
155cm女子ライダーの、少しは参考になるかも? インプレッション “KTM 250 ADVENTURE”【レディスバイク】
webオートバイ
@ corp-motormagazine
ヤマハ「ボルト」「ボルト Rスペック」【1分で読める 2021年に新車で購入可能なバイク紹介】
webオートバイ
@ corp-motormagazine
ベクノスは、 360度カメラで撮影したデータを活用できるスマホ用アプリ「IQUISPIN(イクイスピン)」のアップデートを公開。
Webカメラマン
@ corp-motormagazine
Nonet 〜日本大学藝術学部写真学科2020年度卒制有志合同展 〜3月9日(火)〜3月14日(日)
Webカメラマン
@ corp-motormagazine
読売巨人軍にジャガーとランドローバー70台を提供。2021年もオフィシャルカーでサポート
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
〈MotoGP〉ペトロナス・ヤマハSRTが2021年体制発表会を開催【RIDING SPORT】
webオートバイ
@ corp-motormagazine
【動画】竹岡 圭のクルマdeムービー「三菱エクリプス クロスPHEV氷上雪上インプレ」(2021年2月放映)
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
いのうえのぞみ×福島裕二 写真展 #02 Atelier Y-青山-にて、3月8日より
Webカメラマン
@ corp-motormagazine
This article is a sponsored article by
'
'.