ホーム
お問い合わせ
会社概要
プライバシーポリシー
ムック注文表
ショップ
会社概要
刊行物一覧
定期購読案内
海外からの購入(overseas)
お問い合わせ
採用情報
書店さまへ
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
サスペンション
カスタム見直しメソッド! サスペンション OHLINS編【Heritage&Legends】
カスタム見直しメソッド! サスペンション OHLINS編【Heritage&Legends】 上質な作動を生むアフターショックの代名詞、オーリンズ。ただそれでも使用や時間による劣化はある。それを知り、定期的にオーバーホールすれば性能は維持される。その詳細をお届けしよう。
W
webオートバイ
@
corp-motormagazine
webオートバイ
バイク
カスタム
メンテナンス
用品
サスペンション
オーリンズ
Heritage&Legends
【くるま問答】ストラット式サスペンションの秘策?「スプリングオフセット」でスムーズな動きを補助
【くるま問答】ストラット式サスペンションの秘策?「スプリングオフセット」でスムーズな動きを補助 サスペンションにまつわる「スプリングオフセット」という言葉、聞き慣れない人もいるかもしれない。しかし、ストラット式のサスペンションを考えた場合に、その欠点を補うという意味でとても重要な工夫として多くの車種に採用されている。縁の下の力持ちのようなその機構を解説しよう。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
ストラット
マクファーソンストラット
スプリングオフセット
ダブルウイッシュボーン
ショックアブソーバー
曲げモーメント
横力
【くるま問答】マルチリンク式のネックはゴムブッシュの硬さ? 理想的な操縦安定性を追求したサスペンション形式
【くるま問答】マルチリンク式のネックはゴムブッシュの硬さ? 理想的な操縦安定性を追求したサスペンション形式 現在登場するクルマの多くに採用されているサスペンション形式がマルチリンク式だ。メーカーによって5リンクとされていることもあるが、これもマルチリンク式と同一。アナログ方式で理想のサスペンションの動きを追求したものと言える。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
マルチリンク
ダブルウイッシュボーン
5リンク
ブッシュ
トー
アライメント
スカイライン
【くるま問答】スイングアクスル式サスペンションは、356やビートルなどを支えたシンプルな独立懸架!
【くるま問答】スイングアクスル式サスペンションは、356やビートルなどを支えたシンプルな独立懸架! 独立懸架式の中でもっともシンプルなのがスイングアクスル式サスペンションといえる。デフと直結するドライブシャフト(アクスルシャフト)がアームも兼ねてしまうような考え方で、戦後間もなくのスポーツカーのサスペンションにも用いられた形式だ。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
スイングアクスル
独立懸架
ポルシェ
フォルクスワーゲン
ベレット
ホンダ1300
キャンバー変化
【くるま問答】ド・ディオンアクスル式サスペンションは重いデフをボディで支え、バネ下重量の軽減に寄与
【くるま問答】ド・ディオンアクスル式サスペンションは重いデフをボディで支え、バネ下重量の軽減に寄与 かつてフランスにあった自動車メーカー「ド・ディオンブートン」社が開発したことから、その名称を与えられたド・ディオンアクスル。これは、駆動輪のリジッド式でネックとなっていたバネ下重量の重さを、対処するために生まれたサスペンション形式。スポーツカーや高級車にも用いられていた形式だ。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
リアサスペンション
リジッド
ドディオンアクスル
カルダンジョイント
バネ下重量
高性能
スポーツカー
【くるま問答】トーションビーム式サスペンションを、FF車のリアに採用して軽快な走りを実現
【くるま問答】トーションビーム式サスペンションを、FF車のリアに採用して軽快な走りを実現 FFコンパクトカーのリアに採用されることが多いのがトーションビーム式サスペンションだ。シンプルな構造であり、コストも安く、そこそこの高性能を発揮することで、スポーティな走りも可能なサスペンション形式となっている。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
リジッド式
車軸懸架式
トーションビーム
アクスルビーム
トレーリングアーム
コンパクトハッチ
ブッシュ
【くるま問答】5リンクリジッド式サスペンションは、コイルスプリングを使用した「足のいいやつ」
【くるま問答】5リンクリジッド式サスペンションは、コイルスプリングを使用した「足のいいやつ」 リアのサスペンション形式は時代が進むに連れリーフリジッド式からコイルスプリングを利用したリジッド式になっていく。コイルはリーフにくらべるとしなやかだが、サスペンションを構成するにはちょっとやっかいな?面もある。それをリンクで解決したのが5リンクリジッド式だ。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
5リンクリジッド
4リンクリジッド
ラテラルロッド
コイルスプリング
足のいいやつ
AE86
ドリフト
【くるま問答】リーフリジッド式サスペンションは、シンプルで頑丈! 今もハイラックスやハイゼットなどに採用
【くるま問答】リーフリジッド式サスペンションは、シンプルで頑丈! 今もハイラックスやハイゼットなどに採用 クルマを運転していて大型トラックの後ろに着くと、大きなデフケースとタイヤに向かうホーシング(ハウジング)、そしてそれを支えるリーフスプリングを見ることができる。シンプルで「ごつい」この形式がリーフリジッド式サスペンションだ。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
リーフリジッド
リーフスプリング
板バネ
トラック
ホーシング
デフ
CAR
【くるま問答】ダブルウイッシュボーン式サスペンションで、コーナリング時の最適なタイヤの接地をキープ
【くるま問答】ダブルウイッシュボーン式サスペンションで、コーナリング時の最適なタイヤの接地をキープ 独立懸架式サスペンションの中でも、マクファーソンストラットよりワンランク上というような印象のあるダブルウイッシュボーン式サスペンション。上下にふたつあるアームの形が「鳥の鎖骨(wishborn)」のような形をしているというのは有名なところだが、具体的にどのような特徴があるのかを...
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
ダブルウイッシュボーン
独立懸架
レーシングカー
Aアーム
キャンバー
剛性
ショックアブソーバー
【くるま問答】独立式サスペンションの基本形! マクファーソンストラットを解説
【くるま問答】独立式サスペンションの基本形! マクファーソンストラットを解説 現代のクルマの足回りは、独立式サスペンション(独立懸架式)を採用することが多い。その中でもフロントサスペンションの多くがマクファーソンストラット式を採用している。この方式について解説していこう。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
独立懸架
独立式サスペンション
ストラット
マクファーソンストラット
ダブルウイッシュボーン
キャンバー
CAR
【くるま問答】動きの違いが走りを変える、車軸懸架と独立懸架の特徴を解説
【くるま問答】動きの違いが走りを変える、車軸懸架と独立懸架の特徴を解説 クルマの操縦性を支える大きなポイントがサスペンション性能だ。ダブルウイッシュボーンやマルチリンクなど形式による区別は多くあるが、その前に大きく車軸懸架式と独立懸架式に分けられる。それぞれについて解説しよう。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
車軸懸架
独立懸架
リジッド
インデペンデント
トラック
バス
4WD
【くるま問答】モノコックボディが確実な足まわりの動きを支える土台になっている
【くるま問答】モノコックボディが確実な足まわりの動きを支える土台になっている 良い走りすするために重要な要素といえば、サスペンションをまず思い浮かべるかもしれないが、それと同様に大事なものがある。それが、サスペンションの土台となるボディだ。ラダーフレームやパイプフレームなどいかにもがっちりしたものを想像しがちだが、現在はモノコックボディによってそれを支え...
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
くるま問答
ボディ
モノコック
ボディ剛性
サスペンション
高張力鋼板
カーボンファイバー
CFRP
CAR
続きを読む
人気記事
『昭和の名車 完全版 Volume 1』は2023年4月3日発売
販売部
@ corp-motormagazine
フォーミュラE第8戦 ジャガーのミッチ・エバンスがモナコE-Prix制覇!
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
プリウスのクロスオーバースタイル「bZ3C」がカッコよすぎる!トヨタが北京モーターショーで新型BEV2車種を世界初公開
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
カワサキ「Z H2」「Z H2 SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
@ corp-motormagazine
【新装開店!ホンダ コレクションホール探訪4】乗る人の夢を叶えるために、斬新なデザインと性能向上に挑んだ時代:1980~90年代(3階南フロア)
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
『Motor Magazine』2024年6月号は5月1日発売
販売部
@ corp-motormagazine
メルセデスAMG GT クーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
モグラハウス走行会にCBR250RRで参加してきた!【葉月美優のライディングレポート】
webオートバイ
@ corp-motormagazine
【ホンダ新型ヴェゼル 三択の方程式:解の壱】新設定の「HuNTパッケージ」は、アウトドアがもっと似合う!ヴェゼルに新風を巻き起こすモデルだ
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
『オートバイ』2024年6月号は5月1日発売
販売部
@ corp-motormagazine
This article is a sponsored article by
'
'.