ホーム
お問い合わせ
会社概要
プライバシーポリシー
ムック注文表
ショップ
会社概要
刊行物一覧
定期購読案内
海外からの購入(overseas)
お問い合わせ
採用情報
書店さまへ
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
コーナリング
【くるま問答】ロールとキャンバー変化の関係。接地性に大きく影響するコーナリング時のタイヤ角度とは
【くるま問答】ロールとキャンバー変化の関係。接地性に大きく影響するコーナリング時のタイヤ角度とは クルマがロールするとき、遠心力でボディを斜めにするだけではなく、サスペンションのジオメトリー変化によってキャンバー角も変わってくる。そこでサスペンションがどういう動きをするのか? がタイヤの接地性=操縦性に大きく関わってくるのだ。その関係を解説しよう。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
くるま問答
キャンバー
ロール
ストラット
ダブルウイッシュボーン
タイヤ
接地性
アンダーステア
コーナリング
【くるま問答】クルマの操縦安定性とは? ピッチング、ローリング、アンダーステア、オーバーステアを解説
【くるま問答】クルマの操縦安定性とは? ピッチング、ローリング、アンダーステア、オーバーステアを解説 クルマの性能を表す重要な指標に「操縦安定性」がある。しかし「これが操縦安定性だ」と言い切れるものではなく、ボディやサスペンションなどの複合的な要因で決まる。そしてクルマの使用用途によって求められるものが違う、とも言える。ここではそこをちょっとだけ突っ込んで解説してみよう。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
くるま問答
操縦安定性
コーナリング
ピッチング
ローリング
アンダーステア
オーバーステア
CAR
クルマの「公転と自転」? コーナリングを学術的に考えるとわかること【新・超高速ドラテク講座/第11回】
クルマの「公転と自転」? コーナリングを学術的に考えるとわかること【新・超高速ドラテク講座/第11回】 コーナリングを物理的な運動として捉え、旋回中のクルマの動きを俯瞰で見た場合「公転」と「自転」という動きが発生している。このふたつが上手にバランスしたときに良いコーナリングが生まれるのだ。そして、それを実現するのが自身のテクニックでもある。今回は、いつものドライビングテクニックと...
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
ドライビングテクニック
コーナリング
スピン
ヨーイング
スピンターン
ジムカーナ
CAR
連載
「ブレーキング」は最短距離で減速。スリップ率20%とABSの有効利用も【新・超高速ドラテク講座/第8回】
「ブレーキング」は最短距離で減速。スリップ率20%とABSの有効利用も【新・超高速ドラテク講座/第8回】 コーナリングの大前提はブレーキングがしっかりできてスピードをコーナリングに適したところまでコントロールすること。その基本は変わらないが、ABSの搭載が当たり前となった現代の市販車で、このテクニックもちょっと変化してきているので解説していこう。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
ドライビングテクニック
ブレーキング
ヒール&トウ
ABS
フルブレーキング
コーナリング
CAR
高速ドライビング
連載
「コーナリング」はボトムスピード重視か?立ち上がりスピード重視か?を考える【新・超高速ドラテク講座/第7回】
「コーナリング」はボトムスピード重視か?立ち上がりスピード重視か?を考える【新・超高速ドラテク講座/第7回】 スポーツドライビングの基本は「アウトインアウト」。要はコーナーの曲率よりも緩いラインをとって高スピードを維持するわけだが、それ以外のノウハウもある。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
ドライビングテクニック
コーナリング
ボトムスピード
立ち上がり重視
モータースポーツ
ヘアピンコーナー
S字コーナー
CAR
連載
「摩擦円」の限界を使いこなすのがベストだが、あえて限界を下げるという方法もある【新・超高速ドラテク講座/第6回】
「摩擦円」の限界を使いこなすのがベストだが、あえて限界を下げるという方法もある【新・超高速ドラテク講座/第6回】 摩擦円や荷重移動というのは、具体的なテクニックとは言えないが、ドライビングを考える際には最重要と言える。それはクルマと路面の唯一の接点であるタイヤをどう使えているかということだからだ。ここではそれらについて、もう一歩突っ込んで考えてみよう。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
ドライビングテクニック
摩擦円
荷重移動
ドライビングポジション
モータースポーツ
コーナリング
ヒール&トウ
ラリー
レース
タイヤのグリップ力を表す摩擦円は「縦+横=100%」ではない!【新・超高速ドラテク講座/第5回】
タイヤのグリップ力を表す摩擦円は「縦+横=100%」ではない!【新・超高速ドラテク講座/第5回】 スポーツドライビングで知っておくと良いのが摩擦円の概念だ。良くドライビングテクニック解説記事や本にも出てくる。具体的にはタイヤは縦方向と横方向のグリップを持ち、そのベクトルがグリップ限界となるという概念で、タイヤのグリップを必要なときに十分に引き出して走るための参考になるものと...
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
ドライビングテクニック
荷重移動
モータースポーツ
摩擦円
フリクションサークル
タイヤ
グリップ
コーナリング
連載
「荷重移動」手足の操作の連携で4つのタイヤの荷重を自在に操る【新・超高速ドラテク講座/第4回】
「荷重移動」手足の操作の連携で4つのタイヤの荷重を自在に操る【新・超高速ドラテク講座/第4回】 ハイスピードでのコーナリングは、ただステアリングホイールを切ればクルマが曲がっていくというものではない。上手にコーナーをクリアするには、クルマの荷重移動が肝心だ。今回は、クルマのタイヤにかかる荷重とその操作を解説しよう。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
連載
ドライビングテクニック
荷重移動
コーナリング
ブレーキング
スポーツドライビング
モータースポーツ
CAR
人気記事
『昭和の名車 完全版 Volume 1』は2023年4月3日発売
販売部
@ corp-motormagazine
6000人のランボルギーニファンが熱狂! 歴史的なイベントをイモラサーキットで開催
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
マツダ ルーチェ・ロータリークーペ(昭和44/1969年10月発売・RX87型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト055】
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月14日〜4月20日)
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
WRC第4戦、波乱の最終日、トヨタのオジェが逆転優勝、勝田貴元はスーパーサンデーを制して5位【クロアチア・ラリー】
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
日産フェアレディZ(昭和44/1969年11月発売・S30型) 【昭和の名車・完全版ダイジェスト054】
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
プジョー 408【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
日産 ノート【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
スズキ「GSX-S125 ABS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
@ corp-motormagazine
『カメラマン リターンズ トヨ魂 B面』は2024年4月23日発売
販売部
@ corp-motormagazine
This article is a sponsored article by
'
'.