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2005年
【ヒットの法則141】2代目ポロGTIは小さなゴルフGTIではない、独自の世界を作り上げていた
【ヒットの法則141】2代目ポロGTIは小さなゴルフGTIではない、独自の世界を作り上げていた 4代目ポロをベースとしたポロGTIは、2005年10月、欧州に先駆けて日本でワールドデビュー。発売も日本市場が世界でもっとも早かった。そんなポロGTIは、ゴルフGTIが作り上げてきた「GTI」のスポーツイメージをそのまま受け継いで登場しているが、その個性はゴルフGTIとはま...
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【ヒットの法則138】アルファ・ブレラはジウジアーロによる華麗なるハッチバッククーペ
【ヒットの法則138】アルファ・ブレラはジウジアーロによる華麗なるハッチバッククーペ 2005年のジュネーブオートサロンで発表されたアルファ・ブレラが実際に公道を走り始めたのは2005年末のことだった。2003年に登場したアルファGTとは一線を画し、アルファGTVの後継と言われた次世代スポーツクーペはどんなモデルだったのか。テスト車両は当初設定されたFFの「...
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【ヒットの法則134】4代目エクスプローラーはユーザーのニーズを汲み取り見事なまでに実力向上
【ヒットの法則134】4代目エクスプローラーはユーザーのニーズを汲み取り見事なまでに実力向上 本国アメリカでSUV売り上げナンバー1の地位を長く保持していたフォード・エクスプローラー。2005年秋に登場したその4代目は、人気モデルであるがゆえに3代目の基本構造をそのまま受け継いでいたが、ボディパネルやパーツなどにそのままという部分は皆無。作り込み品質や静粛性、快適性...
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【ヒットの法則132】2代目メルセデス・ベンツMクラスは「それらしい高品質」に引き上げられていた
【ヒットの法則132】2代目メルセデス・ベンツMクラスは「それらしい高品質」に引き上げられていた 2005年秋、メルセデス・ベンツMクラスが2代目へと進化して日本上陸を果たしている。市場にひしめくライバルたちを再び引き離すべく、サイズアップはもとより、様々な新機軸がふんだんに盛り込まれた新世代Mクラスは、再びセグメントリーダーたり得たのか。Motor Magazine誌...
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【ヒットの法則130】2005年登場のアルピナB6カブリオは美しいデザインと質の高い走りを楽しむ嗜好品
【ヒットの法則130】2005年登場のアルピナB6カブリオは美しいデザインと質の高い走りを楽しむ嗜好品 2005年秋のフランクフルトショーで公開されたアルピナB6カブリオ。Motor Magazine誌では早速、そのプロトタイプモデルの試乗に成功している。アルピナらしい、味わい深い走りの質はどのように実現されていたのだろうか。そのテストドライブの模様を振り返ってみよう。(以下...
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【ヒットの法則122】フォード フォーカスSTはゴルフGTIの強力な対抗馬だった
【ヒットの法則122】フォード フォーカスSTはゴルフGTIの強力な対抗馬だった 2005年に登場した2代目フォード フォーカスには、「ST」と呼ばれるスポーツモデルが存在していた。先代に設定されていた「ST170」を継承するモデルはどんなクルマだったのか。欧州でのテストドライブの模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2...
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【ヒットの法則121】2005年登場の2代目ジャガーXKには数々の挑戦が見られた
【ヒットの法則121】2005年登場の2代目ジャガーXKには数々の挑戦が見られた 2005年のフランクフルトモーターショーでお披露目された2代目ジャガーXKは、激戦のラグジュアリースポーツセグメント市場でどのような存在感を示していたのか。デビュー直後に、生産が行われるイギリス・バーミンガムのキャッスル・ブロムウィッチ工場で行われたテクニカルセミナーの模様...
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【ヒットの法則120】日本に上陸した5代目W221型メルセデス・ベンツSクラスはハイテクの塊だった
【ヒットの法則120】日本に上陸した5代目W221型メルセデス・ベンツSクラスはハイテクの塊だった 2005年10月4日、メルセデス・ベンツのフラッグシップ、5代目W221型Sクラスが日本上陸を開始した。当時メルセデスが考えうる「新機軸」が惜しげもなく投入された先進のSクラスの全貌を見てみよう。(以下の記事は、Motor Magazine 2005年12月号より)
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【ヒットの法則119】アルピナB7L/B5のパフォーマンスと上質さはどこから来るのか
【ヒットの法則119】アルピナB7L/B5のパフォーマンスと上質さはどこから来るのか 2005年、V10エンジンを搭載したBMW M5が日本上陸を果たす中、それとはまったく異なる世界観を持つアルピナB7L/B5に大きな注目が集まっていた。そのパワーユニット4.4L V8スーパーチャージャーの最高出力は500ps超、しかもそれでいて獰猛ではなく、スムーズかつ上...
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【ヒットの法則116】アルファ147 TI 2.0ツインスパークはしなやかで洗練されたスポーツモデル
【ヒットの法則116】アルファ147 TI 2.0ツインスパークはしなやかで洗練されたスポーツモデル 2005年秋、フェイスリフトされたアルファ147に「TI」が新たに追加されている。兄弟車のブレアに似た「ブレア顔」になったアルファ147 TIはどんなモデルだったのか。注目の3ドア+5速MT仕様の試乗テストを振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine ...
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【ヒットの法則115】ニュービートルにはスローだが心から愉しめるスポーツ性があった
【ヒットの法則115】ニュービートルにはスローだが心から愉しめるスポーツ性があった 1999年に日本でデビューして以来、高い人気を誇っていたフォルクスワーゲン ニュービートルが、2005年9月8日にデザインをリフレッシュして登場している。Motor Magazine誌では「シャープさとダイナミックさ」を加えたこの新しいニュービートルに試乗し、あらためてこの...
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【ヒットの法則113】プジョー407クーペはセダン/SWとは別格の存在だった
【ヒットの法則113】プジョー407クーペはセダン/SWとは別格の存在だった 2005年9月、プジョー407に待望のクーペが登場している。歴代プジョーのクーペモデルはどれも名車と言われ人気を集めているが、407クーペはどのように受け入れられたのか、スペイン・グラナダで行われた国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magaz...
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