ホーム
お問い合わせ
会社概要
プライバシーポリシー
ムック注文表
ショップ
会社概要
刊行物一覧
定期購読案内
海外からの購入(overseas)
お問い合わせ
採用情報
書店さまへ
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
テクノロジー
【高速道路情報】NEXCO東日本 総合技術センターが岩槻インターチェンジ敷地内にオープン
【高速道路情報】NEXCO東日本 総合技術センターが岩槻インターチェンジ敷地内にオープン NEXCO東日本は、本格的なメンテナンス時代の到来に対応するため、東北自動車道 岩槻インターチェンジ(以下、IC)敷地内に「NEXCO東日本 総合技術センター(以下、技術センター)をオープンした。(タイトル写真はイメージイラスト)
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
CAR
ニュース
テクノロジー
NEXCO
東日本
技術センター
高速道路
研究
技術開発
トヨタが自動ブレーキやペダル踏み間違い時の加速抑制機能を刷新、まずは新型ヤリスから
トヨタが自動ブレーキやペダル踏み間違い時の加速抑制機能を刷新、まずは新型ヤリスから トヨタ自動車は2020年2月3日、新型ヤリスの安全運転支援システムや、ビッグデータをベースに開発した新たなペダル踏み間違い時「急アクセル時加速抑制機能」などを発表。交通環境の向上に取り組む姿勢をあらためて示した。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
トヨタ
運転支援システム
ADAS
先進安全運転支援システム
自動ブレーキ
ペダル踏み間違い
CAR
CASE
テクノロジー
【くるま問答】道路は傾いている? 中央が盛り上がるように設計されている理由とは
【くるま問答】道路は傾いている? 中央が盛り上がるように設計されている理由とは 道路の路面は平らではない。マンホールや轍などの凸凹という意味ではなく、意図的に傾けているのだ。なぜこのような設計になっているのだろうか。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
くるま問答
道路
路面
アスファルト
コンクリート
CAR
テクノロジー
【くるま問答】この20年でエンジンが高出力で低燃費になった理由、さらに改善するのか!?
【くるま問答】この20年でエンジンが高出力で低燃費になった理由、さらに改善するのか!? 現在と20年ほど前の同排気量のエンジンを比較してみると、最大トルクが大きくなり、発生回転数も低くなり、なにより消費燃料が少なくなっている。また最高出力が同程度なら、より小排気量のエンジンで達成できている。なぜ、この20年あまりで驚くほどエンジン性能は上がったのだろうか。その...
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
CAR
テクノロジー
くるま問答
エンジン
熱効率
高出力
低燃費
燃費
見えてきたスバルの近未来。「ストロングハイブリッドも投入か」
見えてきたスバルの近未来。「ストロングハイブリッドも投入か」 去る1月20日、スバルの今後10年間の技術指針を明らかにする「SUBARU技術ミーティング」が開催された。CASEの時代にあってこれからの10年、“SUBARUらしさ”をどのように表現していくのか。そこで明かされたロードマップから、近未来のスバル車を占ってみよう。(タイトル...
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
ニュース
新車
テクノロジー
CASE
イベント
CAR
スバル
SUV
SUBARU
【くるま問答】最新テクノロジー搭載のターボエンジンにアフターアイドリングは必要なのか?
【くるま問答】最新テクノロジー搭載のターボエンジンにアフターアイドリングは必要なのか? 現在はターボエンジン搭載車が多く、この点で1980年代を彷彿とさせる。1980年代はターボエンジンの量産が開始されたばかりで、使用上の注意が多かった。その代表がアフターアイドリングだが、先端技術が駆使されている現代のターボ車にも必要なのだろうか。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
くるま問答
CAR
ターボエンジン
アフターアイドリング
ターボタイマー
テクノロジー
スバルがボーイング787型機中央翼の生産累計1000機を達成! 半田工場で記念式典を開催
スバルがボーイング787型機中央翼の生産累計1000機を達成! 半田工場で記念式典を開催 2020年1月2日、スバルは米国ボーイング社にボーイング787型機の中央翼ワークパッケージを出荷。これは生産累計1000機目にあたるものだ。(タイトル写真はイメージです)
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
CAR
テクノロジー
ニュース
スバル
ボーイング
787
中央翼
SUBARU
BOEING
【平成のクルマを支えた新技術7】ダイレクトアダプティブステアリング/量産型FCV/TNGA
【平成のクルマを支えた新技術7】ダイレクトアダプティブステアリング/量産型FCV/TNGA 令和も2年を迎えて、すでに平成も遠くなった感があるが、平成時代は自動車メーカーがその時々の技術の粋を集めて、走行性能、安全性能を高めた時代といえる。ここではそんな平成のテクノロジーを7回にわたって見ていこう(タイトル画像はダイレクトアダプティブステアリングを搭載したスカイラ...
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
テクノロジー
CAR
日産
トヨタ
平成
ダイレクトアダプティブステアリング
FCV
TNGA
スカイライン
【平成のクルマを支えた新技術5】S-AWC/アイサイト/フルEV
【平成のクルマを支えた新技術5】S-AWC/アイサイト/フルEV 令和も2年を迎えて、すでに平成も遠くなった感があるが、平成時代は自動車メーカーがその時々の技術の粋を集めて、走行性能、安全性能を高めた時代といえる。ここではそんな平成テクノロジーを7回にわたって見ていこう(タイトル画像はS-AWCを搭載したランサーエボリューションX)。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
テクノロジー
CAR
三菱
スバル
日産
ランサーエボリューション
レガシィ
I-MiEV
リーフ
【平成のクルマを支えた新技術4】レーンキープサポートシステム/SH-AWD/インテリジェントアラウンドモニター
【平成のクルマを支えた新技術4】レーンキープサポートシステム/SH-AWD/インテリジェントアラウンドモニター 令和も2年を目前に、すでに平成も遠くなった感があるが、平成時代は自動車メーカーがその時々の技術の粋を集めて、走行性能、安全性能を高めた時代といえる。ここではそんな平成のテクノロジーを7回にわたって見ていこう(タイトル画像はレーンキープサポートシステムを搭載した日産シーマ)。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
テクノロジー
CAR
日産
レーンキープサポートシステム
インテリジェントアラウンドビューモニター
ホンダ
SH-AWD
シーマ
エルグランド
【平成のクルマを支えた新技術2】INVECS-II/VSC/GDIエンジン
【平成のクルマを支えた新技術2】INVECS-II/VSC/GDIエンジン 令和も2年を目前に、すでに平成も遠くなった感があるが、平成時代は自動車メーカーがその時々の技術の粋を集めて、走行性能、安全性能を高めた時代といえる。ここでは平成生まれのテクノロジーを7回にわたって見ていこう(タイトル画像はINVECS-IIを搭載した三菱FTO)。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
テクノロジー
CAR
三菱
トヨタ
INVECS
VSC
GDIエンジン
平成
FTO
【平成のクルマを支えた新技術1】フルレンジ電子制御5速AT/マツダCCS/ミラーサイクルエンジン
【平成のクルマを支えた新技術1】フルレンジ電子制御5速AT/マツダCCS/ミラーサイクルエンジン 令和も2年を目前に、すでに平成も遠くなった感があるが、平成時代は自動車メーカーがその時々の技術の粋を集めて、走行性能、安全性能を高めた時代といえる。ここではそんな時代に生まれたテクノロジーを7回に渡って見ていこう(タイトル画像はフルレンジ電子制御5速ATを搭載した日産セドリ...
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
テクノロジー
日産
マツダ
CAR
平成
セドリック
5AT
カーナビ
ミラーサイクル
続きを読む
人気記事
【写真蔵】デンマーク初のハイパーHEV「ゼンヴォ オーロラ」
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
『ロッシの愛したマシンたち』は2024年5月14日発売
販売部
@ corp-motormagazine
アウディチャージングハブ紀尾井町の運用開始。最高150kW出力のパワーエックス製蓄電池型急速充電器を採用
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
【映画】『帰ってきた あぶない刑事』70歳を過ぎてもダンディ&キュート! あぶ刑事たちが帰って来た!
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
あらぽんさんとゆくバイク旅【神社ソムリエ・佐々木優太の開運ツーリング】
webオートバイ
@ corp-motormagazine
WEC第3戦開幕、トヨタか、ポルシェか、フェラーリか。ル・マンを見据えた壮絶な戦いが始まる【スパ・フランコルシャン6時間 プレビュー】
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
【10年ひと昔の新車】フォルクスワーゲン パサート オールトラックは、ビジネスにアウトドアにフィールドを拡大した
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
『昭和の名車 完全版 Volume 1』は2023年4月3日発売
販売部
@ corp-motormagazine
メルセデス・ベンツ GLA【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
カワサキ「Ninja ZX-10R」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
@ corp-motormagazine
This article is a sponsored article by
'
'.