青春の70's 2ストSPORTS
定価 1,870円(本体 1,700円)

ミスター・バイクBG タイムスリップ・シリーズ第4弾!
1970年代の2ストロークスポーツモデルを網羅
500SS / 750SS / GT750 / KH500 / GT380 / RD350 / RD400 / KH250 / RG250E / 50ccModel /
Racer and More

試し読み

 1960年代から1970年代末期にかけて、日本のメーカーが技術革新しながら「世界に挑戦していった時代」を彩った、様々な2ストロークエンジン車を紹介。カワサキマッハSS、KHシリーズ、スズキGT、RGシリーズ、ヤマハRX、RDシリーズと、全て登場します。加えて原付モデルやレーシングマシンも登場。各排気量クラスにおいてどのような経緯となったかが分かる系譜も収録し、資料的価値も高い一冊となっています。
 
《CONTENTS》
〇 Introduction
檜舞台の2ストローク
 
〇 トリプル遊戯 KAWASAKI Triple
・雄叫びの三重唱
・大型兄弟の、稀有な個性 500SS KA / 750SS H2
・最初期500SS KA1に見る、作り手の意図
・エンジンに、独創を見る
・ “直結” の空冷2スト3気筒レーサーに見る、勝利への道 1972 H2R / 1973 H2R
・マッハイズムの変化と継承 500SS H1F
・腰下から沸き上がってくる躍動 750SS MACH IV H2C
 
〇 威風の2スト SUZUKI GT750
・最高のグランドツアラーを目指した独創性
・GT750 開発ストーリー
 
〇 マッハじゃないよKH (ケッチ) だよ!
・深化したカワサキ2ストトリプル 1976 KH500 A8
 
〇 カワサキトリプルの継承と変化
・“マッハとケッチ” どう違うんだ!? 1973 350SS / 1979 KH400
・ミドルのツワモノ 1979 KH250 B5
 
〇 豊穣のSUZUKI GT 枠を越えた完成体
・究極の2ストロークを目指した 1972 GT380 / 1974 GT380 / 1976 GT380
・“豊穣なGT” を形に GT380開発ストーリー
 
〇 2ストのSUZUKIとして
・SUZUKI RG250E
 
〇 純粋に、速さを求めた
・RD350 / RD400 II / RD400 Daytona Special
 
〇 走り続ける至宝たち
・Sound of ENGINE/@Good Oldays
 
〇 原付主義 みんなコレで大きくなった
・HONDA MB-8 / YAMAHA RD50 / SUZUKI RG50E / YAMAHA MINI GT50 / SUZUKI VanVan90
 
〇 1969~1979年 2ストロークオンロードスポーツの系譜
・50ccクラス
・80ccクラス
・125ccクラス
・250ccクラス
・400ccクラス
・500~750ccクラス
 
<編集部より>
 ここ十数年のMr.Bike BGでの特集を、テーマ毎に一冊にまとめたムック シリーズです。誌面作りでは一貫して「実動主義」を採ってきました。いま敢えて年代の古い絶版車を選ぶのは、その「カッコ良さ」が大きな理由になります。が、「実際どのような走りを見せるのか」はとても重要です。試乗においては出来る限りフルノーマル車を用意し、世代の異なる本誌特約ライター数名が担当。ただ直線を走らせるのではなく、コーナーリング、様々なシチュエーションのロングラン等、しっかりと全ての操作を行った上で執筆。各世代ならではの感想も、読者の皆様から高い評価を頂いております。また、代表的なモデルはもちろん、同じシリーズの中でモデルチェンジした後期のモデルに関しても網羅しています。マニアックといえるほど機能面での細かな変更を解説した上で、「感触はどのように違うのか」を試乗で体験し誌面に展開。長年担当しているライターの経験の蓄積がリアルに反映されています。写真においては各モデルならではの美しさを見せつつ、毎回同じような構成とならないよう努めています。併せて、各モデルならではの開発ストーリーやレーシングマシンの存在等、トピックも掲載。そしてミスター・バイクBGムックの定番となった「系譜ページ」にて、各クラスにおいて各モデルがどのような経緯を辿ったかを紹介。もちろん全車スペックも記載されています。本棚に保存し、繰り返しお読みいただける1冊となっています。

This article is a sponsored article by
''.