青春の250 SPORTS 1980年代編
定価 1,870円(本体 1,700円)

ミスター・バイクBG タイムスリップ・シリーズ第3弾!
198O年代の250ccスポーツモデル編
RZ250 / VT250F / RG250Γ / TZR250 / NSR250R / KR250S / FZ250 PHAZER / CBR250RR / HORNET / BALIUS / and more

試し読み

 250ccモデルは、親しみを込めてニーゴーと呼ばれている。このカテゴリーは、「日本のバイク」の縮図と言えるのではないだろうか。
 1960年代、日本のバイク産業が大きく発展し、量産車の排気量は拡大。その過程において250cc車は最も実用的で手に入れやすく、趣味性の濃いスポーツモデルもラインナップされている「主役」だった。そして1970年代末から始まった「ハイパワー/ハイスペック競争」が、250ccモデルの姿を大きく変えていった。
バイクブームと共に、隆盛を遂げた250ccクラス。今回は1980年代のロードスポーツモデルを中心に、その魅力を改めて紹介したい。

《CONTENTS》
〇 Introduction
“ 躍動の時代” の申し子達
 
〇昂ぶるRZ250
その登場が、世界を変えた。YAMAHA RZ250
 
〇 あの熱き青春とVTに捧げる賛歌
THE SUPER QUARTER
・HONDA VT250F
どうして売れたのか、改めてわかる!
・HONDA VT250FE
秘めたる魅力は第一級
・HONDA VTZ250
 
〇 Dramatic Γと、2ストのSUZUKIとして
2台ともレーサーレプリカ
・SUZUKI RG250E/RG250Γ
RG250Γの実直な深化 I型、II型、III型を乗り比べ!
 
〇 躍動する旋律 TZR250
時代の先端を求めた、三様の切れ味
・YAMAHA TZR250/TZR250-SP/TZR250RS
貫き通した “速さ” と “ヤマハらしさ” 開発者インタビュー
 
〇 Be Excited!NSRが必要だ!
最後まで進化は止まらなかった
・HONDA NSR250R/NSR250R SP/NSR250R SE
 
〇 GPマシンの栄光と共に
常用性とエキサイティングさを兼ね備える
・KAWASAKI KR250S
 
〇 ヒザ擦り系SS、超高回転で遊ぶ
250ccモデルは「乗るビリティ」が高い
・HONDA CBR250RR
個性派マシン揃い踏みの250絶版車
・YAMAHA FZ250 PHAZER
 
〇 多様性の90’s
進化した技術が、新たなジャンルを生み出した
・KAWASAKI BALIUS-Ⅱ/HONDA Hornet/YAMAHA Zeal
 
〇 たまには脱力系、ブサカワLike!
・KAWASAKI ESTRELLA RS/HONDA GB250 CLUBMAN/SUZUKI BOLTY TypeⅡ
 
〇 80’sに繋がる70’s
54×54の咆哮
・YAMAHA RD250
ミドルのツワモノ
・KAWASAKI KH250
 
〇 ハイエンドチェーンで、“ニーゴー” の走りが変わる!
RK JAPAN GV250R-XW
 
〇 1980~1990年代前半 水冷250ccオンロードスポーツの系譜
・SUZUKI 4Stroke 4Cylinder
・YAMAHA 4Stroke 4Cylinder
・HONDA 4Stroke 4Cylinder
・KAWASAKI 4Stroke 4Cylinder
・HONDA 4Stroke V-Twin
・SUZUKI 4Stroke 2Cylinder
・YAMAHA 2Stroke
・SUZUKI 2Stroke
・HONDA 2Stroke
・KAWASAKI 2Stroke
・Eternal Category

This article is a sponsored article by
''.