Motor Magazine(モーターマガジン)2025年12月号
特別定価 1,650円(本体 1,500円)

<創刊70周年記念特大号>
【第一特集】BMW 3シリーズ 50周年企画「THE 3」~駆けぬける喜びの50年
【第二特集】フォルクスワーゲンの行方
【第三特集】コンパクトカー・パラダイス
【特別企画】SUBARUの新戦略 / ホンダ&ホンダアクセス プレリュード 公道試乗 ほか

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<内容紹介>
2025年12月号の第一特集は、BMW3シリーズ誕生50周年を記念した特別企画「THE 3 駆けぬける歓びの50年」。現行モデルの進化から、頂点を極めた最強の「3」、50周年記念限定車、そして歴代3シリーズの系譜を辿ります。第二特集「フォルクスワーゲンの行方」では、IAAモビリティ2025で発表された電動化戦略を読み解き、ポロ誕生50周年の歩みを顧みつつ、ブランドの未来を展望します。さらに、SUBARUの新戦略やホンダ・プレリュードの公道試乗など、特別企画も収録。国内外の自動車業界の動向を幅広く網羅した、充実の内容でお届けします。
 
【第一特集】
BMW 3シリーズ 50周年企画 
『THE 3 ~駆けぬける歓びの50年』
〇part1-1 3シリーズの現在地
「変わる世界で、変わらない歓びを」
・BMW 320i Mスポーツ
・BMW 320d xDrive ツーリング Mスポーツ
〇part1-2 頂に立つ最強の“3”
「いくつものこだわりと流儀が生み出した傑作」
・M3 コンペティション M xDrive
〇part1-3 ルーツに思いを馳せて
「目で見て愉しむ、初代のエッセンス」
・BMW 3シリーズ誕生50周年記念特別限定車
〇part2-1 かくして “3” は生まれた
「歴代BMW 3シリーズの起源と歩み」
・歴代3シリーズほか
〇part2-2 日本のサーキットに轟いたBMW M3の名声
「ダイレクトで走らせるのが面白かった」
〇part3 なぜ3シリーズなのか
「このクルマを乗り続ける理由とは」
・BMW 320i
・BMW 330iツーリング Mスポーツ
・BMW 320d ブルーパフォーマンス Mスポーツ
・BMW 330Ciカブリオレ
 
【第二特集】
『フォルクスワーゲンの行方』
〇part1:IAA Mobility 2025
「“True Volkswagen”が示す電動化戦略」
・ID.クロスコンセプト
・ID.ポロ
・ID.ポロGTI
〇part2:ID.Buzz Pro Long Wheelbase
「ミニバンにとって大切な価値がBuzzにはある」
〇part3:50 years of the Polo
「ポロ誕生50年、進化の軌跡」
・ポロ 86型 / 86C型 / 6N型 / 9N型 / 6R型 / AW型
 
【第三特集】
『コンパクトカー・パラダイス』
〇part1:スーっと滑らかな走りが劇的進化
・日産 リーフ
〇part2:顔は激変、乗れば“いつも”の安心感
・トヨタ アクア
〇part3:美しく、軽やかで、走って楽しい
・ルノー ルーテシア エスプリ アルピーヌ
〇part4:軽快感と、自然な加減速の調和
・ホンダ N-ONE e:L
〇part5:キュートだけど逞しさも増した
・スズキ クロスビー ハイブリッドMZ
 
【特別企画】
◎SUBARU の新戦略
「キーワードは〝パフォーマンス〟と〝アドベンチャー〟」
・パフォーマンスB STI コンセプト
・パフォーマンスE STI コンセプト
・フォレスター ウィルダネス プロトタイプ
・トレイルシーカー プロトタイプ
◎ソルテラ大幅改良で目指す、SUBARUらしさの探求
「磨き上げられた“ 期待される性能”」
・SUBARU ソルテラ ET-HS AWD
◎プレリュードが四半世紀ぶりに復活する理由 公道試乗編
・ホンダ プレリュード
◎ホンダアクセスが歩んだ30年
「実効パーツもクルマとともに進化した」
・歴代ホンダ プレリュードほか
 
【Front Talk】
〇木村好宏の “耳寄りな話”
「GCOTY2026クラス・ウィナー発表」
〇あえてクルマで行きたい場所
 神奈川県葉山町「Felicity(フェリシティ)」
〇クルマ道楽に贈る “極楽ゴルフ情報”
「ベイカレントクラシック」
 
【連載】
〇海外通信
・PART1 フェラーリ テクノロジー&イノベーションワークショップ
「少しずつ、でも確かに見えてきたBEVの姿」
・PART2 ロールスロイス ファントム センテナリー
「世界でたった25台の小宇宙」
〇スペシャルレポート
・SENSES 五感で感じるLEXUS体験
・Woven City オフィシャルローンチイベント
・ALL TOYOTA FEST '90s編
〇ニッポンブランドの行方
・日産 リーフ
〇2025 INSIDE MOTORSPORT
「チームメイト同士の闘いと小さな綻び」
〇クルマは乗って良し、語って良し
「GT‒R参戦を翌年に控えた1989年JTCの熱狂(ホントか?)」
〇ソウル トゥ ザ・ソウルサーチャーズ シーズンⅡ
「BEV、新時代に突入!?」
・ヒョンデ インスター クロス
・ボルボ EX30 クロスカントリー
〇the ジドーシャ論
「技術の日産たるや、いかに?」
〇竹岡 圭の今月のみやげバナシ
「ラリーEAST IBURIの“みやげ話”」
〇知って納得!見て感心!クルマのしくみ
「エンジンは電気がなければ動かない 電気系という巧妙なメカニズム」
〇スマートモビリティJP 通信
「電動アシスト自転車のノウハウを活かした“こがない自転車”」
〇M for More
・トヨタクラウン × UCC水素焙煎コーヒー
・KYB 環境作動油「サステナルブ」比較試乗会
・マツダファンフェスタ2025
・フェラーリ 849 テスタロッサ 日本初披露
・マセラティ クラシケプログラム
〇タイヤクライマックス
「こだわったのは『接触する密度と面積』の密度向上。」
・YOKOHAMA iceGUARD iG80
〇MM Info Station
・今月のニュースとインフォメーション
〇MONTHLY REPORT
・フォルクスワーゲン ゴルフ / ゴルフ ヴァリアント 総集編
〇LONGTERM REPORT
・ヒョンデ KONA Nライン
〇ちょいふる×ジョイフル ダイヤリー
・レクサス SC 編④
〇輸入車価格表
〇10年10万kmストーリー
・奥田 毅さんとプジョー 505 GTI(2011年)
〇Motor Magazine 70周年記念特別連載
 戦後からバブル経済期の自動車情報「日本の自動車、半世紀史」
〇次号予告
 
【今月の休載】MMヘリテージコレクション 昭和の名車編、Oh !マイ フェイバリットカーライフ

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