SUPERCAR Chronicle (スーパーカークロニクル) 1966-2020
定価:本体2,091円+税

 Webモーターマガジン(https://web.motormagazine.co.jp/)の人気連載「スーパーカー年代記」をベースに、1970年代に日本中の少年たちの心を熱くした旧来のスーパーカーはもちろん、それ以降現代に至るまでの、古今東西のスーパーカー、さらにはスーパーカーを超えたハイパーカーたち、138車種を一挙に掲載! そのほか、今ではなかなか行えないロータスヨーロッパの徹底テストを「Motor Magazine」誌のバックナンバー記事をもとに再収録するなど、完全保存版の一冊となっています。

画像: SUPERCAR Chronicle (スーパーカークロニクル) 1966-2020 定価:本体2,091円+税
再生にはAdobe Flashを許可します。

《 CONTENTS 》
 
[巻頭特集]
ロータスヨーロッパ スペシャル大解剖!
 
【第1期 1966~1979】
ランボルギーニ ミウラ
ランボルギーニ カウンタック
ランボルギーニ エスパーダ
ランボルギーニ ハラマ
ランボルギーニ ウラッコ
ランボルギーニ シルエット
フェラーリ 365GTB/4 デイトナ
ディーノ 246GT
フェラーリ 365GT/4 BB
フェラーリ 512BB
フェラーリ 308
マセラティ ギブリ
マセラティ インディ
マセラティ ボーラ
マセラティ メラク
マセラティ カムシン
ランチア ストラトス
デ・トマソ パンテーラ
ロータス ヨーロッパ
ロータス エスプリ
BMW M1
トヨタ2000GT
 
【第2期 1980~1989】
ランボルギーニ ジャルパ
フェラーリ288GTO
フェラーリ テスタロッサ
フェラーリ328
フェラーリF40
フェラーリ348
ポルシェ959
ランチア ラリー037
ランチア デルタS4
プジョー205ターボ16
チゼータ モロダーV16T
ピニンファリーナ ミトス
 
[特集②]
日本にも確かにあった幻のスーパーカー
 
【第3期 1990~1999】
ランボルギーニ ディアブロ
フェラーリ512TR
フェラーリ456GT
フェラーリF355ベルリネッタ
フェラーリF50
フェラーリ550マラネロ
ヴェンチュリ チャレンジ400
イタルデザイン ナツカM12
ポルシェ911GT1
ブガッティEB110
ジャガーXJ220
マクラーレンF1
パガーニ ゾンダ
ホンダNSX(初代)
 
[特集③]
スーパーカーテクニカルガイド
 
【第4期 2000 ~2009】
ランボルギーニ ムルシエラゴ
ランボルギーニ ガヤルド
ランボルギーニ レヴェントン
フェラーリ エンツォフェラーリ
フェラーリ 360モデナ
フェラーリ F430
フェラーリ 612スカリエッティ
フェラーリ FXX
フェラーリ 599フィオラノ
フェラーリ カリフォルニア
マセラティ グラントゥーリズモ
ブガッティ ヴェイロン
アストンマーティン V12ヴァンテージ
メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン
メルセデス・ベンツSLS AMG
ポルシェ カレラGT
アウディR8(初代)
日産GT-R
 
【第5期 2010~現在】
ランボルギーニ アヴェンタドール
ランボルギーニ ヴェネーノ
ランボルギーニ ウラカン
ランボルギーニ チェンテナリオ
ランボルギーニ シアンFKP37
ランボルギーニ エッセンツァSCV12
フェラーリ 458イタリア
フェラーリ FF
フェラーリ F12ベルリネッタ
フェラーリ ラ・フェラーリ
フェラーリ 488GTB
フェラーリ GTC4ルッソ
フェラーリ 812スーパーファスト
フェラーリ J50
フェラーリ ポルトフィーノ
フェラーリ モンツァSP1/SP2
フェラーリ F8トリブート
フェラーリ SF90 ストラダーレ
フェラーリ ローマ
ゴードン・マレーT.50
アストンマーティン One-77
アストンマーティン DB11
アストンマーティン ヴァンテージ(4代目)
アストンマーティン ヴァルキリー
アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ
アストンマーティン ヴァルハラ
アストンマーティン V12スピードスター
マクラーレンMP4-12C
マクラーレンP1
マクラーレン650S
マクラーレン570GT
マクラーレン720S
マクラーレン600LT
マクラーレン セナ
マクラーレンGT
マクラーレン スピードテール
マクラーレン エルバ
マクラーレン620R
マクラーレン765LT
ブラバムBT62
ロータス エヴァイヤ
パガーニ ウアイラ
ダラーラ ストラダーレ
ピニンファリーナ バッティスタ
ブガッティ シロン
ブガッティ ディーヴォ
ポルシェ918 スパイダー
アウディR8(2代目)
BMW i8
メルセデスAMG GT
メルセデスAMG ONE
フォードGT
シボレー コルベット
テスラ ロードスター(2代目)
日産GT-R50 by イタルデザイン
レクサスLFA
トヨタ GR スポーツコンセプト
ホンダNSX(2代目)
 
[特集④]
スーパーカーブランドヒストリー
 
/ 出版社より //
「スーパーカークロニクル1966ー2020」は、ランボルギー ニカウンタックやフェラーリ365GT/4BB、そしてロータスヨーロッパなど旧来から人気の名車を、本誌でしか読めない充実した内容で紹介しています。
 また、第二次スーパーカーブームを支えたフェラーリF40やポルシェ959、その後の新時代のスーパーカーといえるブガッティEB110、マクラーレンF1や、最新の技術によって作られた1億円超えの「ハイパーカー」アストンマーティン ヴァルハラやマクラーレン セナに至る138車種の解説が読みどころです。
 もちろんクルマの解説だけに止まってはいません。かつてモーターマガジン誌で特集された「ロータス ヨーロッパ 徹底テスト」のリバイバル記事を始め、スーパーカーを構成するメカニズムの解説やスーパーカーメーカーの栄枯盛衰を辿る「スーパーカーブランドヒストリー」など、これ一冊でスーパーカーのすべてがわかるといっても過言ではない盛りだくさんの一冊に仕上げました。

This article is a sponsored article by
''.