日本のバイク遺産 2サイクル250cc史
定価 2,037円(本体 1,852円)

《永久保存版》国産4メーカーの250ccスポーツの歴史
YDS-1からRGV-ΓSPまでメーカー別に振り返る
GPレース史における日本車の活躍

試し読み

《CONTENTS》
【YAMAHA】
〇ヤマハ主要モデルカテゴリー別の発売年度
〇正真横写真で見る6台
・YDS-1
・TZR250
・TDR250
・RZ250R
・R1-Z
・TZR250SPR
〇YDSの誕生 YDS-1~YDS-3
〇YDS以降の変遷を追う YDS-3マイナー / DS5-E / DS6 / DS6C
〇DT-1~DT250 1968~1979
〇DX250~RD250 1970~1979
〇RZ250 1980~1988
〇TZR250 1986~1995
〇R1-Z 1990~1993
〇TDR250 1988
〇SDR 1987
〇DT200R 1984~1994
〇RD05A 1967
〇ヤマハ250ccレーサーの黎明期と市販ロードレーサーの歩み
〇忠さんのスーパーバイカーズ
〇公式資料で2サイクル250ccをたどる
 
【HONDA】
〇ホンダ2サイクル250ccオンロードスポーツ車年表
〇MVX250F(MC09) 1983
〇NS250R / F(MC11) 1984~1986
〇NS400R(NC19) 1985
〇NSR250R(MC16) 1986~1987
〇NSR250R(MC18) 1988~1989
〇NSR250R(MC21) 1990~1992
〇NSR250R(MC28) 1993~1996
〇ホンダの2サイクル200~250ccオフロード車 1973~1997
〇ホンダ2サイクル開発秘話
〇ワークスレーサーNSR250の歩み
 
【SUZUKI】
〇GT250 1971~ / RG250 / RG250E(GT2502) 1978~
〇RG250Γ(GJ21A / GJ21B) 1983~1987
〇RGV250Γ(VJ21A) 1988~1989
〇RGV250Γ(VJ22A) 1990~1993
〇RGV-Γ250SP(VJ23A) 1996~1999
〇XR95 / RGV-Γ250までの歩み
〇SUZUKI 2CYCLE 250cc TRAIL, MOTOCROSS, TRIAL…
 
【KAWASAKI】
〇A1 1966 / A1SS 1967
〇250SS MACH Ⅰ(S1 / S1A / S1B / S1C) 1972~1975
〇KH250(A5 / B1?7) 1976~1982
〇世界GPで圧勝したカワサキの名車 KR250 / KR350
〇KR250(KR250A1) 1984
〇KR-1(KR250B) 1988
〇KR-1R / KR-1S(KR250C) 1989
〇KAWASAKI 2CYCLE 250cc TRAIL, MOTOCROSS, TRIAL…
〇2サイクル 250㏄レーサーレプリカ年表 1983~1996
〇世界グランプリ250ccクラスの足跡 1949~2009
 
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◆バイカーズステーション編集長 佐藤康郎◆
 
 私が初めて乗った2サイクル250㏄車は、忘れもしないヤマハのYDS-1。親友が買った中古車で、1960年代の半ばだったと記憶する。当時としてはひどく古いオートバイではなく、調子も悪くなかった。そしてこいつは、10代後半のオートバイ初心者に、2サイクル独自の胸のすく加速で強烈な一撃を与えた。
 当時、二子玉川の河川敷に読売新聞の飛行場があり、施設の人間がいないときには自由に出入りできたので、ふたりでゼロヨン加速を試したことがある。腕時計の秒針でだが、18秒ぐらいだった。
 YDS-1は、1959年の"浅間"に出場するために造られたモデルで、主に保安部品付き市販車を改造したマシーンが出場できるレース(ホンダはこのクラスのために、CB92:125㏄とCR71:250㏄を開発した、なお、2台とも4サイクル)に出場して健闘した。今の区分でいえばバリバリのレーサーレプリカだが、当時、その言葉は生れていない。
 時はさらに過ぎ1983年、スズキのRG250Гが登場、レーサーレプリカの時代が始まる。日本の4メーカーはこぞってこのクラスに力作を投入し、試乗会のほとんどはサーキットで行われ、ホンダはなんとGP250のワークスマシーンにさえ私を乗せてくれた。
 しかし、このブームは10年ほどで終焉を迎え、1996年にスズキが渾身の力を込めて送ったRGV-Г250SPが最後の1作となる。これは素晴らしいマシーンだったが、以後、排気ガス規制の強化によって、2サイクルエンジンそのものが徐々に消え去っていく。
 こうした歴史を250㏄クラスに目を向けてまとめたのがこのムックだ。

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