カード情報漏えい懸念についてのご質問とご回答
このたび「モーターマガジン社コーポレートサイト」における、クレジットカード情報漏えい懸念に関するご質問について、回答をご用意させていただきました。カード問題ヘルプデスクがお休みを頂戴しております土日や冬季休業期間中にお電話がつながらない場合などに、こちらのご質問集からご確認くださいますようお願い申し上げます。
Q.情報流出の対象期間を知りたい
2018年8月21日~2019年6月27日の期間に「モーターマガジン社コーポレートサイト」においてクレジットカード情報を入力の上、決済を行われたお客様が対象です。情報漏えいの可能性があるお客様には、2019年12月3日に事象報告書面をメールないし郵便にてご案内させていただいております。
Q.不正利用されていないのかを確認したい
クレジットカード会社でモニタリングをいたしておりますが、お客様ご自身でもクレジットカードのご利用明細に身に覚えのないお取引の記載がないかのご確認をお願いします。お手数をおかけし、誠に申し訳ございません。
Q.2018年8月21日以前の注文は安全ですか?
専門調査会社による調査の結果、2018年8月21日以前の情報漏えいは確認されておりません。
Q.どのクレジットカードを入力したか覚えていないのですが
大変申し訳ございません。モーターマガジン社ではクレジットカードの国際ブランドの策定した基準に従って情報を保有しておらず、お調べできかねます。
入力したと思われるクレジットカードのご利用明細書をご確認いただくか、クレジットカード裏面に記載のクレジットカード会社にご連絡をお願いいたします。
入力したと思われるクレジットカードのご利用明細書をご確認いただくか、クレジットカード裏面に記載のクレジットカード会社にご連絡をお願いいたします。
Q.クレジットカード利用明細を紛失(または破棄)したのですが、どう調べたらいいですか?
大変お手数をおかけいたしますが、お客様から直接クレジットカードの裏面に記載のお問合せ先にご連絡の上、ご確認いただきますようお願い申し上げます。
Q.身に覚えのない請求が届いていたのですが
大変申し訳ございませんが、クレジットカード情報が漏えいしているものと思われます。お手数をおかけいたしますが、クレジットカード会社に身に覚えのない請求があることをご連絡ください。クレジットカードが不正利用された場合、お客様からクレジットカード会社へご連絡があればお客様自身に請求されることはございません。しかし、お客様から身に覚えのない請求であることをクレジットカード会社にお伝えいただかないと、クレジットカード会社も確認が取れませんので、必ずご連絡をお願い申し上げます。
Q.コンビニ払いや銀行振込で購入したのですが、カード情報や住所などの個人情報は流出していませんか
代金引換やコンビニ後払い、郵便振込でご利用されたお客様からはクレジットカード情報の流出のご心配はありません。
Q.クレジットカードを再発行したい場合はどうすれば良いですか?
クレジットカードの再発行をご希望される場合は、大変お手数をおかけいたしますが、個人情報取り扱い上の制限があるため、お客様から直接クレジットカードの裏面に記載のお問合せ先にご連絡の上、お手続きいただきますようお願い申し上げます。なお、情報流出の可能性のあるクレジットカード再発行の手数料につきましては、お客様にご負担をおかけすることのないよう、弊社よりクレジットカード会社各社へ依頼しております。
Q.漏えい期間内にモーターマガジン社コーポレートサイトで書籍を購入していないが、無償でクレジットカードを再発行することはできますか?
今回の対象期間(2018年8月21日~2019年6月27日)内にモーターマガジン社コーポレートサイトをご利用されたクレジットカードのみがカード再発行費無償の対象となりますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
Q.すでにクレジットカードを変えていたのですが、費用は負担してもらえますか?
今回の対象期間内に当サイトをご利用されておりましたら可能でございます。各カード会社に「モーターマガジン社コーポレートサイトでの情報漏えいで再発行した費用を返金して欲しい」旨をご連絡くださいますようお願い申し上げます。
Q.他のサイトでも同じID、パスワードを使っているが安全ですか?
今回の漏洩懸念にIDやパスワードといったログイン情報は含まれておりませんのでご安心ください。
Q.モーターマガジン社コーポレートサイトに登録した個人情報を全て消してほしい
会員登録の情報につきましては、本件の対応を完全に終了した段階で消去いたします。また、現在ご覧のコーポレートサイト開設にあたっては、個人情報の取得は行っておりません。今後、個人情報を取得する際には、あらためてご案内を申し上げる予定です。
Q.ギフトで購入したのですが、送り先に迷惑をかけることはありませんか
専門調査会社による調査では、送り先情報の漏えいは確認されておりません。
Q.お詫びに関する連絡や受付は郵送でも行っていますか?
情報流出の可能性があるお客様には、事象報告書面をメールにてご案内させていただいておりますが、メール不達のお客様には再度、郵便にてご連絡を差し上げております。弊社からクレジットカード情報、ご注文確認のご対応以外で住所等個人情報に係わる内容を伺うことはありません。弊社を語ってこれらの項目を求める不審なメールや電話があった場合にはご注意ください。「メールであった場合には、URLをクリックしない、返信しない。」、「電話であった場合には、答えない。」等の対応をお願いいたします。
※お客様から漏えい対象かどうかの確認依頼、会員・注文情報の削除依頼があった場合にはご本人確認の為に氏名、住所等をお伺いする可能性がございます。
※お客様から漏えい対象かどうかの確認依頼、会員・注文情報の削除依頼があった場合にはご本人確認の為に氏名、住所等をお伺いする可能性がございます。
Q.公開まで時間がかかっているのはなぜですか?
正確な状況を把握しない段階で公表すると混乱を招く恐れがあったため、第三者調査機関の調査完了とクレジットカード会社との連携を確保した上で公表させていただきました。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
Q.モーターマガジン社コーポレートサイトの通販の再開時期は、いつ頃の予定ですか?
現状、弊社出版物の直販再開の予定はございません。誠に勝手ながら2019年6月27日から閉鎖しておりました当該サイトにおきまして、二度とこのような事態を引き起こすことのないようにセキュリティ対策の観点から再開を断念し、新規のコーポレートサイトを開設する運びとなりました。
弊社出版物を通販によりご希望の場合は、Amazonや楽天ブックス、Fujisanやセブンネットショッピング等をご利用くださいますよう、お願い申し上げます。
弊社出版物を通販によりご希望の場合は、Amazonや楽天ブックス、Fujisanやセブンネットショッピング等をご利用くださいますよう、お願い申し上げます。