Motor Magazine(モーターマガジン)2025年8月号
特別定価 1,650円(本体 1,500円)

<創刊70周年記念特大号>
【大特集】トヨタ クラウン × モーターマガジン 70周年企画「THE CROWN」
【第二特集】ドイツ車だけの時間 ~“質”と“哲学”を味わう、ひととき~
【特別企画】モーターマガジンとモータリゼーション70年史

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<内容紹介>
2025年8月号はモーターマガジン創刊70周年記念号! その大特集は「THE CROWN」。本誌と同じく70周年を迎えたトヨタクラウンとコラボした特別企画で、モーターマガジンが過去の取材でクラウンと訪れた地を最新の16代目クラウン4モデルで再訪する企画のほか、16代目クラウン開発陣とモーターマガジン社の歴代編集長のスペシャル座談会など、多岐にわたってクラウンの「革新と挑戦」を紹介します。このほか第二特集「ドイツ車だけの時間〜“質”と“哲学”を味わう、ひととき〜」や特別企画「モーターマガジンとモータリゼーション70年史」「SUBARUスーパー耐久富士24時間レース密着」など、バラエティに富んだ自動車情報をお伝えします。
 
【大特集】
トヨタ クラウン&モーターマガジン70周年記念
『THE CROWN』
〇part1 現行型4モデルを改めて解釈する
「過去70年をオマージュしつつ、現代クラウンをリイメージする」
〇part2 初代クラウンとは?
「初の純国産高級車が誕生した 1955年という時代とその前・後史」
〇part3 憧れの存在としてのクラウン
「“いつかはクラウン”を叶えた男」
・トヨタ クラウン ハードトップ ロイヤルサルーンG
〇part4 時代を塗り替えたのはクラウンだった
~エポックメイキングだったモデルとそのメカニズム~
「日本流のパッセンジャーファースト」
〇part5 16代目クラウン開発陣 × 歴代編集長
 当時のモーターマガジンを読んでクラウンを語る座談会
「振り返って感じられるクラウンネス」
〇part6 クラウン生誕70周年記念車“THE 70th”
「特別な記憶を思い起こすときの目印となる」
〇part7 クラウン専門店「THE CROWN」横浜都筑&東京虎ノ門インタビュー
「集い、ひろがる体験価値を」
 
【第二特集】
『ドイツ車だけの時間。』
〇Part1 ポルシェ911カレラGTS 国内試乗
「可能性の扉をまたひとつ開けてくれる存在」
〇Part2 フォルクスワーゲン スリリングR
「サーキットで証明されたゴルフ8.5の真価」
・フォルクスワーゲン ゴルフ R
・フォルクスワーゲン ゴルフ GTI
〇Part3 メルセデス AMG サーキット試乗
「そこに時速300kmの世界がある」
・メルセデス AMG GT63 4マティック+ クーペ
・メルセデス AMG GT63 S E パフォーマンス
〇Part4-1 アウディの新世代BEVの実力
「走りと体験を両立するプレミアムBEVの新境地」
・アウディ Q6 eトロン アドバンスト
〇Part4-2 アウディQ3ワールドプレミア
「深化するプレミアムコンパクト」
〇Part5 BMW M2 CS ワールドプレミア
「凝縮極めし先に見えた格別感」
 
【特別企画】
◎モーターマガジン誌が追いかけた自動車業界の潮流
「いつの時代も、クルマは知れば知るほどに楽しい」
1950年代:国産車も自動車雑誌も、進化する速度は早かった。
1960年代:日本経済を支える存在として急加速した日本の自動車業界。
1970年代:今に続く絶版車ブームを支える、魅力的なクルマに溢れた時代。
1980年代:シーマやGT-R、セルシオなど世界水準の性能で驚かせた。
1990年代:自動車ブームは〝性能重視〟から空間や利便性など〝効率重視〟へ。
2000年~2020年代:ユーザーの好み、ニーズは多様化 強い個性を打ち出すモデルも増加。
◎THE SUPER CAR
~ランボルギーニ ウルス SE 編
「ウルスが切り拓く新しいランボルギーニ像」
◎SUBARUがスーパー耐久レースに参戦する理由
「全員のマインドがひとつに」
◎SUBARU フォレスター新章開幕
「ストロングハイブリッド vs ターボの真価」
・SUBARU フォレスター
 
【Front Talk】
〇木村好宏の “耳寄りな話”
「モーターワールド、エンスー理想の複合ガレージ」
〇あえてクルマで行きたい場所
 群馬県利根郡「角弥」
〇クルマ道楽に贈る “極楽ゴルフ情報”
「緊張感って、素晴らしい」
 
【連載】
〇ソウル トゥ ザ・ソウルサーチャーズ シーズンⅡ
連載開始25周年特別編「過去四半世紀とこれからのモータリゼーションを考える」
〇M for More
・マツダ 防府工場 メディア見学会
・カンナム スパイダーRT SEA-TO-SKY
・新型ダイハツ ムーヴ発表
・ヒョンデ カスタマーエクスペリエンスセンター大阪が誕生
〇スペシャルインプレッション
・ルノー キャプチャー
〇スペシャルレポート
・完全BEVのロールス・ロイス スペクターを再解釈したブラック・バッジモデル
・Honda SENSING 360+ 技術ワークショップ
〇ニッポンブランドの行方
・Honda SENSING 360+
〇2025 INSIDE MOTORSPORT
「例年になく激しい戦い」
〇クルマは乗って良し、語って良し
「ロールオーバー半世紀、今や希少車と言うなかれ(ホントか?)」
〇the ジドーシャ論
「がんばれ、日産!」
〇竹岡 圭の今月のみやげバナシ
「ラリーのテストに挑んだ“みやげ話”」
〇知って納得!見て感心!クルマのしくみ
「ターボなしでもパワーアップ!吸排気効率を上げる可変動弁機構」
〇スマートモビリティJP 通信
「唯一無二。特定小型原付なのにペダル付きの電動バイク」
〇TIRE CLIMAX
・PIRELLI P Zero
・Continental Ultra Contact UX7
〇MM Info Station
・今月のニュースとインフォメーション
〇もうひとつのHONDAパワー
「JALグループの古民家風レストランと農園で活躍するHondaパワープロダクツ」
〇LONGTERM REPORT
・ヒョンデ コナ Nライン
〇MONTHLY REPORT
・フォルクスワーゲン ゴルフ eTSI スタイル
〇輸入車価格表
〇10年10万kmストーリー
・宮地博文さんとユーノスロードスター VRリミテッド コンビネーションB
〇MM ヘリテージコレクション 昭和の名車編
・ホンダ シビック 3ドア GL(昭和49年式)
〇次号予告
【今月の休載】Oh ! マイ フェイバリットカーライフ

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