GT memories 12 A183A スタリオン
定価 1,980円(本体 1,800円)

各グレードの徹底テストや、ロードインプレッション、サーキットインプレッションのほか、インテリア、パワーユニット、ドライブトレーン&サスペンションなどの詳細な部分まで豊富な写真とともに詳解したシリーズ第十二弾。ファン待望の保存版資料集。

試し読み

<内容紹介>
 GTメモリーズ12「A183Aスタリオン」は、モーターマガジン秘蔵の写真を用いながら見ても読んでも楽しい本としています。とくに巻頭は、独特のスタイリングや迫力ある走りを表現した美しい写真で構成。2000GSR—II/III(前期型)、2000GSR-V(中期型)、2600GSR-V(後期型)といった主力グレードのエクステリアの魅力を表現しています。それ以降のページでもインテリア、パワーユニット、ドライブトレーン&サスペンションなどの詳細な部分まで貴重な写真とともに詳細な解説を付け加え資料性の高いものとしました。モーターマガジン誌、ホリデーオート誌のバックナンバーから、デビュー当時の衝撃を伝える記事を厳選して抜粋して掲載したのも読みどころです。それぞれのグレードの徹底テストや、ロードインプレッション、サーキットインプレッションなど、今となっては希少でここでしか読めないものとなっています。巻末には歴代スタリオンのカタログを抜粋で掲載するなど、総124ページにその魅力を詰め込みました。
 
《 CONTENTS 》
 
■プロローグ
 
■車両概要
[外観①]
・2000GSR-I / II / III / X
[外観②]
・2000GSR-V / III・2000GSR-VR
[外観③]
・2600GSR-VR
[内装]
 
■テクノロジー
[パワーユニット]
・G63B / G53B
[駆動系&足回り]
 
■主要諸元
 
■グループA仕様での大活躍を振り返る
 
■スタリオン4WDラリーという幻の一台
 
■アーカイブス
「ベストカー徹底研究 スタリオン2000ターボGSR-III」(モーターマガジン1982年10月号より)
「ROAD TEST スタリオン2000ターボGSR-IIインタークーラー付」(モーターマガジン 1983年9月号より)
「CIRCUIT IMPRESSION スタリオン2000ターボGSR-V」(モーターマガジン1984年8月号より)
「ROAD IMPRESSION スタリオン2000ターボGSR-VR」(ホリデーオート1987年5月10日号より)
「ROAD IMPRESSION スタリオン2600ターボGSR-VR」(モーターマガジン1988年7月号より)
 
■資料編
[カタログセレクション]
・スタリオン2600GSR-VRカタログ(1988年4月発行)
・スタリオンカタログ(中期型)(1984年9月発行)
・スタリオンカタログ(前期MC型)(1983年6月発行)
・スタリオンカタログ(前期型)(1982年5月発行)
 
<編集部より>
1982年5月に登場したスタリオン。それまで保守的なイメージが強かった三菱が放ったスペシャリティカーとして注目を浴びます。大胆なウエッジシェイプのスタイリングに2L直4SOHCターボエンジンを搭載。デビュー時には145psと、ライバルのソアラやフェアレディZに一歩譲るパワーでしたが、83年に国産乗用車初のインタークーラーターボで175psにパワーアップ。さらに、84年には1気筒あたり3バルブを採用し、200psを発生しハイパワー車仲間入りをしています。本書ではそんなスタリオンの詳細な解説はもちろん、当時のモーターマガジン誌、ホリデーオート誌の記事をブラッシュアップして掲載、完全保存版にふさわしい内容としています。

This article is a sponsored article by
''.