会社概要刊行物一覧定期購読案内お問い合わせ採用情報書店さまへ

【くるま問答・昭和編】OHVエンジンとは。サニー 1200GXのA12型をはじめ、名機に採用されたメカニズム【その1】

【くるま問答・昭和編】OHVエンジンとは。サニー 1200GXのA12型をはじめ、名機に採用されたメカニズム【その1】

この連載では、今やはるか昔になった「昭和」の常識だったメカニズムについて解説していこう。第1回目は多くのクルマに搭載された「OHVエンジン」。古めかしささえ感じられるが、当時としては一般的なメカニズム。さらに、これが普及したおかげで多くの高性能エンジンが生まれることになる。

web.motormagazine.co.jp

関連記事

  • 【くるま問答・昭和編】4WDはパートタイムからフルタイムへ変遷。より安全で、より便利に【その20】
    Webモーターマガジン @ corp-motormagazine
  • 【くるま問答・昭和編】放熱性とコントロール性がポイント。ディスクブレーキ装着車はスポーティカーの証(あかし)だった。【その18】
    Webモーターマガジン @ corp-motormagazine
  • 【くるま問答・昭和編】ドラムブレーキは今も健在。ディスクブレーキを凌ぐ制動力とメリットを解説【その17】
    Webモーターマガジン @ corp-motormagazine
  • 【くるま問答・昭和編】トーションバースプリングはコイルを超えたスポーツ性。CR-Xや911などにも採用【その15】
    Webモーターマガジン @ corp-motormagazine