会社概要刊行物一覧定期購読案内お問い合わせ採用情報書店さまへ

「MT車を楽しむ」クラッチとアクセルの連携&ダブルクラッチを考える【新・超高速ドラテク講座/第12回】

「MT車を楽しむ」クラッチとアクセルの連携&ダブルクラッチを考える【新・超高速ドラテク講座/第12回】

本連載も12回目で一応の最終回となる。やっぱり最後はMT車のドライビングで締めたい。ATが主流となり、レーシングカーでさえパドルシフトの時代となっても、クラッチとアクセルの連携とヒール&トウが楽しいことに変わりはない。さらに今回はダブルクラッチを掘り下げてみる。

web.motormagazine.co.jp

関連記事

  • クルマの「公転と自転」? コーナリングを学術的に考えるとわかること【新・超高速ドラテク講座/第11回】
    Webモーターマガジン @ corp-motormagazine
  • 「FF車でドラテク磨き」どんな駆動方式でも基本は一緒!【新・超高速ドラテク講座/第10回】
    Webモーターマガジン @ corp-motormagazine
  • 「ウエット路面=低ミュー路」攻略のコツは、「早め」と「丁寧」な操作【新・超高速ドラテク講座/第9回】
    Webモーターマガジン @ corp-motormagazine
  • 「ブレーキング」は最短距離で減速。スリップ率20%とABSの有効利用も【新・超高速ドラテク講座/第8回】
    Webモーターマガジン @ corp-motormagazine