会社概要刊行物一覧定期購読案内お問い合わせ採用情報書店さまへ

バイクの「2ストローク」エンジンの仕組みを解説|4ストロークとのちがいや、2ストエンジンの種類を図解で紹介【Heritage&Legends】

バイクの「2ストローク」エンジンの仕組みを解説|4ストロークとのちがいや、2ストエンジンの種類を図解で紹介【Heritage&Legends】

2ストロークは、内燃機関=レシプロエンジンの1形式だ。クランクが1回転する、つまりピストンが1回上死点まで行き、1回下死点まで行く間、ふたつのストロークの間に混合気の吸入/圧縮/燃焼/排気が行われる。軽量・シンプル・ハイパワーなそのエンジンの主なパートを、紹介しよう。

www.autoby.jp

関連記事

  • KAGAYAMA’s “TETSU-BUSA”(スズキ ハヤブサ)JD-STER第2戦のトピックにもなった加賀山選手の鐵隼【Heritage&Legends】
    webオートバイ @ corp-motormagazine
  • KITTAN SPL. ZEPHYR1100(カワサキ ゼファー1100)自ら手を入れてストリートからサーキットまで楽しむ【Heritage&Legends】
    webオートバイ @ corp-motormagazine
  • NAKAGAWA’s HAYABUSA(スズキ ハヤブサ)STDエンジンで目標とした8秒台突入も目前の1台【Heritage&Legends】
    webオートバイ @ corp-motormagazine
  • ACサンクチュアリー Z1000Mk.II(カワサキ Z1000Mk.II)2年越しで作る中でのアップデートを取り込んで完成へ【Heritage&Legends】
    webオートバイ @ corp-motormagazine